【お役立ち】本当に低カロリー?
こんにちは。スマイルクラブ管理栄養士の金田です!
皆さんは商品の裏に記載してある『栄養成分表示』を確認していますか?
最近、「低カロリー」や「カロリー控えめ」と表示した商品が増えてきています。
「低カロリー」だからと安心していませんか?
低カロリーのカラクリ
「低カロリー」と表示出来る規準は国で決められており、 100mlあたりのエネルギーが20kcal未満の場合は 「低カロリー」または「カロリー控えめ」と表示しても良いとされています! 例えば、「低カロリー」と表示されている場合でも、 実は100mlあたり16kcalある場合もあります! その場合、500mlに換算すると80kcalもあるのです(◎_◎;)
低カロリーの記載がある商品は記載がない商品に比べて低カロリーですが、
「低カロリー」だと思って安心して沢山摂取していると、このように意外とエネルギーを摂っているかもしれませんよ。
低カロリーの甘さの裏には
エネルギーを低くするために、人工甘味料を使用している商品がほとんどです。 人工甘味料を多く取り過ぎると、糖の代謝に異常が生じることが示唆されています。 (参考文献:櫻井勝 人工甘味料と糖代謝) 人工甘味料などの食品添加物は、原材料名の後に記載されていますので、 商品を選ぶ際は、なるべく食品添加物が少ないものを選ぶようにしましょう。 商品のパッケージに惑わされず、商品の裏の成分表示を是非確認してみて下さい♪ 健康に関するご相談がございましたら ぜひスマイルクラブ担当者にお尋ねをお待ちしています!