【お役立ち】筋トレ中は糖質制限をするべき!?
こんにちは。スマイルクラブ管理栄養士の平田です。
年を重ねるごとに疲れやすくなったと感じている方はいらっしゃいませんか?
これは加齢とともに減少した少ない筋肉でこれまで通りの動きをすることで、
負荷が大きくなり、疲労物質が作られるためです。
筋肉は年に1%ずつ減っていく!
体全体の健康に大きく関わる筋肉ですが、男性も女性も30歳を過ぎると年に1%ずつ減少していきます。 筋肉は唯一若返る臓器なので、今からでも遅くありません!減少をストップさせましょう!
筋肉を増やすためには「筋トレ」
歩くだけでは筋肉は増やすことができません。 筋肉に負荷をかける筋トレを行いましょう。 おうち時間で筋トレを始めたという方もいらっしゃると思います。 トレーニングの後、しっかり栄養補給はできていますか? 筋トレの効果を高めるためには、筋肉の材料となる栄養を摂ることがことが大切です。
筋トレ後の「糖質+たんぱく質」で筋肉量アップ
筋肉と言えば、たんぱく質というイメージがありますが、 筋トレ後にたんぱく質と一緒に糖質を摂るとトレーニング効果が増大するという報告があります。 ※出典 Miller SI.et al.Med sei Sports Exere.35(3).2003
筋肉細胞の扉を開こう
筋肉細胞は筋トレやインスリンの働きにより、扉を開くことができます。 インスリンは糖質を摂取したときに血糖値を下げるためにでるホルモンです。 開いた扉から、糖質を筋肉に取り込むときにたんぱく質も一緒に取り込まれるため、 筋肉がつきやすくなります。 ただし、この効果が期待できるのはトレーニング後30分以内! また、十分な筋トレをせずに糖質だけを摂ると、 余分な糖が脂肪として蓄積されるため要注意です! 筋トレ、栄養、時間 この3本柱を意識して筋力アップを目指しましょう! 「自分にあった筋トレって?」、「適切な糖質の摂り方を知りたい」 そんな方はぜひスマイルクラブ担当者にご相談ください!