冬に出ていた蕁麻疹。今年は夏にも…むずむずして眠れない!
30代前半
- 悩み
- 蕁麻疹、手荒れ
- 症状
- 3~4年前から、冬になると蕁麻疹が出てくる
お困りの症状
3~4年前から蕁麻疹。今までは冬に多く、乾燥が原因だったため保湿をしっかりすれば治まっていた。今年は夏にも出始めて、夜に痒みが止まらなくなり眠れない。仕事柄、手荒れしやすい。
蕁麻疹は1週間前に病院でステロイドの塗り薬、飲み薬を出してもらったが、飲めば治まるが続けることに不安になってきた。漢方で体質改善したい。
きっかけ
転職、つかれ、ストレス、乾燥、お風呂上り、汗
症状の経過
30日後
漢方薬の味が辛い。飲み始めて2週間後に蕁麻疹は落ち着いてきた。ちょうど病院の薬も終わったので、中止して様子みてみたい。
気になるのは、先週から今まで冬だけだったが手が荒れている。
60日後
今回の漢方薬のほうが飲みやすい。その後蕁麻疹は出ていない。手荒れは
まだ変化ない。手先が割れてきた。ただ爪がかけにくくなった。
現在
蕁麻疹は出ていない。
手のかゆみはあるが、仕事の関係で仕方ないと思う。
手先の割れはよくなってきている。最初を10とすると3-4くらい。
何より割れてきたところがしみないのが過ごしやすい。
漢方服用後の変化
飲み始めて2週間ほどで蕁麻疹も落ち着いてこられ、病院の薬を中止しても落ち着いています。その後、元々のお悩みだった手荒れが気になるとのことで、漢方を変更して様子をみていただいています。
変更して2ヵ月ですが手先が割れにくくなられています。
漢方相談員からひとこと
ご来店されたころは蕁麻疹のかゆみ・ムズムズがあり
途中で目が覚めるなど生活に支障がでられていました。
服用後2週間ほどで蕁麻疹は落ち着き、現在も出ていません。
その後、仕事柄手荒れしやすいとのことで漢方薬を変更しました。
これから症状が悪化しやすい冬も過ごしやすくなりますよう、引き続きお身体作りを続けていただきます。
お身体の潤いである陰分が少ないことで、お身体に熱を持ちやすくなり、蕁麻疹が出ていると捉え、熱を冷ます効果のある漢方薬で様子を見ていただき、その後の手荒れは陰分を補い、痒みを取る漢方薬に切り替えました。
漢方つむぎ堂の漢方相談について
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様に合わせて、体質や症状に合わせてご提案させていただきます。
色々試しても効果がない、薬をやめるとぶり返す、漫然と薬を使い続けている、などお悩みの方は一度漢方相談を受けてみられませんか?