後鼻漏と花粉症のポタポタ鼻水
50代
- 悩み
- 後鼻漏、花粉症
- 症状
- 喉の奥にサラサラした鼻水が流れ込む
きっかけ
中学生の時に、花粉症が発症しました。症状は、サラサラと透明な鼻水が出てくるくらい。その花粉症の鼻水が数年前から、喉の奥に流れてくるようになって、気持ち悪い。
お困りの症状
後鼻漏と診断されたわけではないけれど、症状的にそんな気がしているとのことでした。2月・3月・4月は花粉症と重なって症状が酷いので生活に差し支えている様子。
毎年春が憂鬱なので、憂鬱にならない春を過ごしたい!と漢方での体質改善をスタートされました。
服用後の変化
服用して3日:味は平気ですが、鼻水は何も変化がない。
服用して3週間:少しずつ鼻水が減ってきている。雨が上がった次の日はくしゃみが良く出る。
服用して2ヶ月:鼻水はだいぶよい!花粉症で目が痒いのと、白い痰がたまに絡む。
服用して3ヶ月:全然気にならなくなってきた!風邪も長引かず、すんなり引いた。
服用して4カ月:鼻は大丈夫!ただ、花粉症の時期はまだまだ自信がないので、もう少し体質を改善していきたい。
後鼻漏と漢方
後鼻漏だから、○○という処方です。ということではなく、お客様がどんな鼻水が出ているか?がポイントになります。
鼻はつまるのか。粘りはどうか。色は付いているか。鼻をかんだ時にどうなるか。など
状態と体質に合わせて漢方をお選びしていきます。
また、後鼻漏では※痰飲(たんいん)と深い関わりがあり、痰飲のある方に起こりやすい不調とも言えます。
※痰飲とは、体の中にある水(津液:しんえき)が水分代謝の失調により、異常な水液となり、体の中を停滞している状態です。
漢方相談員からひとこと
『体質改善』という言葉がありますが
体質とはそもそも何かというと・・・
【生まれ持った性質+自分自身が生きてきた年数をかけて積み上げたもの=体質】
食事の志向、物事の考え方、休養の取り方や取り巻く環境・・・誰一人として同じ人はいません。ですので、自分自身の体に合ったものを選択していくことがとても大切です。 また、体質は自分自身が生きてきた年数をかけて積み上げてきたものですから、体質を改善するということは、食事など生活にも良い変化を加えていくことも重要です。
この度、ご相談のお客様は、年齢による変化と脾胃(胃)の水分代謝の低下があった為、体に痰飲が生じ、昔から持っていたアレルギー体質が重なり、大量のサラサラな鼻水と後鼻漏に悩まされたと思われます。 食事の不摂生も少なく、運動の習慣もあった方でしたので、比較的スムーズに良い方向に変化されたと感じます。
来年の春は、もっと快適に過ごせますようにサポートさせていただきます!
遠方のお客様や不調が辛く外出の難しい方
相談してみたいけれど、ご来店が難しい・・・というお客様へ
漢方つむぎ堂では、お電話での漢方相談も承っております。
お電話でのご相談の流れは
① 当店よりお客様へお電話させていただきます。
② ご相談・処方の決定とお薬や飲み方のご説明。
③ お薬は送料無料(5000円以上の購入)で宅配便にてお送りいたします。
お悩みが、お肌など皮膚のお悩みの際は、より合った処方をお選びする為に
携帯電話などで部位のお写真をお願いすることがございます。
どんなお悩みでも構いませんので、まずはお気軽にお問合せください。