また動悸が起こるのではないか?という予期不安のお悩み
40代前半
- 悩み
- 動悸と不安感、息苦しさ
- 症状
- 体の浮遊感と、異常な眩しさを感じる、強い不安感
お困りの症状
最近歩いていると身体がふわふわしてきて、まぶしく感じ、立っていられないほどになった。その後、車の運転中に不安感を強く感じ、汗がザーっと出てきて、さらにエアコンで気分が悪くなった。またあの症状が出るのではないかと不安・・・。
30代のころにパニック障害で治療をしていたこともある。
そのころも運転中に息苦しさなど感じたこともあるが、今回の症状とは少し違う気がする。ゆっくり身体を整えていきたい。
きっかけ
原因はよくわからない。
季節の変化なのか、特に冬は調子がよくない。
症状の経過
服用して30日後
不安感は続いているが、気分の悪さや、ふわふわする感じは減っている。
服用して60日後
ふわふわすることはなくなった。全体的に症状は半分くらい楽になった。
運転中はまだ不安感はある。
服用して120日後
見えにくいことや、まぶしく感じることはなくなった。
運転中は気持ちがザワザワしたり、手汗はかくけど動悸が減っている。
高速道路以外では不安感はないわけではないが、普通に運転できるくらいまでなった。
現在
つい最近、症状が出た高速道路を通ってみた。
少し緊張もあったが、大丈夫かなと思えるまでになった。
最近、漢方薬もいい意味で飲み忘れるくらい、自信が少しずつついてきている。
漢方服用後の変化
「ゆっくりでもいいのでお身体を整えていきたい」と初回相談の時に
お話されたとおり、少しずつお辛い症状が取れて身体も心も整ってこられています。いつも「あの道は怖くてまだ運転できない」と言われていましたが、先日、苦手だったところも運転できたそうで、喜んでいらっしゃいます。
漢方相談員からひとこと
漢方でいう「肝」の乱れがあり
ふわふわするめまい、見えにくい感じやまぶしく感じるなどの目の症状から「心」まで傾き不安感や汗に繋がっていると感じました。
お客様には「肝」のバランスを整え、溜まっている熱を取る漢方薬をお出しし、コツコツお身体作りをしていただいたところ、1年後には不安で通れなかったところも運転できるようになり、それが自信にも繋がっています。「症状がゼロになることはないかもしれないけど、不安なく過ごせるようになりたい」というお客様の思いに寄り添っていきたいと思います。
漢方つむぎ堂の漢方相談
巷にあふれる様々な健康法・・・
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食健康法、熱めのお風呂に入るなど・・・
テレビや本で紹介されていたとはいえ、水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし、バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはどれも体質を選ぶものばかりです。
本当に合った健康法を知るには、まず自身の体質を分かる事が大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく、お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので、まずはご自分の身体と少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。