思春期の体調不良
11歳
- 悩み
- 立ちくらみ・横になりたい身体のだるさ
- 症状
- 立ちくらみに加え身体がだるい
お困りの症状
5年生くらいから、立ちくらみがある。目の前が7~8秒暗くなり、視界が狭まる。吐き気、頭痛もあったがその時は市販の漢方薬で吐き気は少し軽くなった。夏休みに入ってから、立ちくらみに加え身体のだるさも感じ、朝から横になりたい。
この不調が続いて学校へ行けなくなったらどうしようとご相談頂きました。
症状の経過
1ヶ月後:立ちくらみはひどくなっていないが、寝付けず頭痛がする。体育の授業はきつくない。部活も行けている。
2ヶ月後:調子が良い時がでてきた。前より良くなっていると感じ、普通の状態だと思える。
寝つきはまだ悪いけど、夢を見なくなった
3ヶ月後:体調が良好の日が増えた!体育祭があったけど、立ちくらみもなく楽しく参加できた。頭痛はたまにある程度。
4ヶ月後:ストレスに感じる事が重なり 、少し体調良くない
テストがあったときに緊張からかお腹の痛みがあった
5ヶ月後:今まで、体調の悪さの記録を細かくつけていいたけど、つけなくなっている。
6ヶ月後:朝、しっかりご飯をたべて遅刻もせず毎日学校へ行けている。
大丈夫そう!
漢方相談員からひとこと
体質的に、「気」「血」不足と捉え、補う処方を出させて頂きました。
最初の頃は、自分の体調を点数でつけていましたが、体調が良い日がでてくるにつれ記録をつけなくなっていきました。「超悪」が「良好」になり、学校生活を楽しんでいらっしゃる様です。
漢方つむぎ堂の漢方相談について
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。