泣いてしまう日もあったほどの痛みが嘘みたいに!
60代
- 悩み
- 痛み止めを飲み続けられない、手術したくない
- 症状
- 日中の動作が不安になる下半身の痛み
お困りの症状
下半身だけが痛い。しびれたり、ズキズキしたり、つかまれるような痛みもあれば、ピキッと痛むこともあり様々。
体重がかかった時や動きだすときに痛みが走るので、日中の動作のたびに不安になる。痛み止めで一時的に痛みは引くけれど、すぐに痛み出す。痛み止めの副作用もあり、続けて飲むことができないので、他にも鍼灸や整体など色々試した。
病院からは「手術しないと…」といわれているけれど、怖いのでそれ以外の方法で何とかできないかと探していたところ、インターネットで漢方を見つけた。
きっかけ
5年ほど前、足のだるさから徐々に
症状の経過
10日後
痛みは相変わらずですが、良くなる良くなると思いながら飲んでいます。
1ヵ月後
少しずつ痛みが軽くなっているように思います。 遊びに行っていて、たくさん歩きましたがいい気がします。
2か月後
本当に痛みが出ないときもある。 痛みがある時は動き始めが痛くて引きずることもある。ゆっくり動きだすと良さそう。
3ヵ月
まだ不安定ですが、だいぶ痛みが減ってきています。 夜中にも腰~太ももにかけてズキズキ痛むことがある。
3ヵ月半後
歩くのが楽になってきて、連休で結構歩いたので、筋肉痛があります。 完全ではないけど、痛みはほとんど取れてきています。
現在(4ヶ月後)
忙しさで病院の痛み止めを服用していなかった。痛みがなんともないので試しにそのまま飲まずにいたけれど、そこから2週間なんともない。 5年間痛みの辛さで泣いてしまう日もありましたが、今まで苦しんでいたのが嘘みたい、と家族と一緒に驚いています。
漢方服用後の変化
最初ご来店いただいた時、痛みが辛そうなのはもちろんですが、その不安から動悸がしたり、気分が沈みがちになったり、トイレが近くなったりと様々な不調を抱えている様子でした。相談後は「たくさんお話し聞いていただいてありがとうございます。まずはやってみます。」と少し元気になっていただけた様子でした。その後も痛みが軽くなっていくにつれて、日常生活もだんだん活動的になり、お気持ち的にも前向きになっているようです。
漢方相談員からひとこと
この方は「血痺」といって血の不足から流れが滞り痛みを生じている状態と捉えました。漢方薬で血を補い・巡らせながら、生活の方でも食材のおススメや巡りを滞らせる原因となるおタバコ・毎日の間食(お砂糖の多いお菓子)を減らしていただくなどをアドバイスさせていただきました。
お伝えしたことはすぐに実行いただき、漢方薬も切らさずに頑張っていただいたことで、ご自身でもびっくりするくらいに変化が見られたと思います。
「階段も平気です。普通に歩けるって幸せですね!」と喜ばれている姿に私も元気をいただきました。これからも養生をお伝えしながら、明るく前向きに過ごして頂けるように精一杯サポートしていきます。
漢方つむぎ堂の漢方相談について
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。
遠方のお客様や不調が辛く外出の難しい方へ
相談してみたいけれど、ご来店が難しい・・・というお客様へ
漢方つむぎ堂では、お電話での漢方相談も承っております。
お電話でのご相談の流れと致しましては
① 当店よりお客様へお電話させていただきます。
② ご相談・処方の決定とお薬や飲み方のご説明。
③ お薬は送料無料(税抜5000円以上の購入)で宅配便にてお送りいたします。
お悩みが、お肌など皮膚のお悩みの際は、より合った処方をお選びする為に、携帯電話などで部位のお写真をお願いすることがございます。
どんなお悩みでも構いませんので、まずはお気軽にお問合せください。