寝起きの絶望感と肩こりと頭痛のお悩み
50代
- 悩み
- 寝起きの体調不良
- 症状
- だるい、やる気が出ない、頭痛、肩こり
きっかけ
2年前、咳喘息を機に、毎年8月後半~9月にかけて体調が悪くなるように。
特に、朝、眠気が続いてだるいのと、やる気が全くでない・・・
お困りの症状
毎朝、寝起きがとにかく悪く、午前中ずっと眠たくて、だるくてやる気が出ない。
絶望感がある。昼頃からだんだんと楽になって、夕方から夜は嘘のように元気になって、
やる気も沸いてくる。
『明日は朝から、○○をしよう!△△に行こう!』と気合いが入る。
でも、朝が来るとまた無気力で絶望感いっぱいの自分に戻ってしまい、また夕方にかけて元気になって・・・の繰り返し。
自分で決めたことが出来ないことに罪悪感や焦りを感じる。
あとは、肩こり・五十肩の痛みや頭痛が出てくることも気になる。
症状の経過
ここ数年、サンキュードラッグにある『スマイルクラブ』という管理栄養士による食事と運動のカウンセリングに月に2~4回とスマイルクラブとは別に、週2回の管理栄養士主催の体操教室にも参加されるなど、普段はとても活発に行動される方なのですが、8月後半~9月になると、スマイルクラブ担当者から見ても明らかに元気がなく、調子が悪いということで、担当者より漢方相談員にご相談がありました。
原因は不明であっても、なにか体の中に乱れているのもがあるからこそ、不調が出てくるので、まずは何が悪さをしているのかを見つける為にカウンセリングをさせていただきました。カウンセリングの結果、体の中の気と血が不足していることと、寒さに弱くなっていることが分かったので、改善方法をご説明したところ、漢方に挑戦したいとその日にスタートになりました。
漢方服用後の変化
服用して6日目:数日、朝から比較的元気な日があった。
服用して1ヵ月:頭痛の頻度が明らかに減った。朝の目覚めも良いと感じる。
服用して2ヵ月:朝は調子が良いが、五十肩が辛い。きっと、朝のしんどさや疲れが気にならなくなったからなのか、肩の調子に気がいっているよう。
※最初のお薬は残しながら、肩の痛みを考えた処方※1を別に追加して交互に服用へ
服用して3ヵ月:久しぶりに、頭痛があったのと、少し怠さを感じたので、おいしい参鶏湯を食べに行ってみた。
服用して半年:肩の調子はだいぶ戻ってきた。朝も平気。
服用して8カ月:肩が復活しました。朝の絶望感やしんどさはほとんどなく、たまにボーッとする日はあるけれど、あれはなんだったんだろう?と感じる。
服用して1年:一番苦手な時期がやってきて、軽いだるさを感じる日が続いたので、
現在服用している1日1回という量から2回に変更してみた。
服用して1年2か月:自分の状態や体調に合わせて、服用することで、体調が思わしくない時にも対応できると分かった。とっても気分が良い。
漢方相談員からひとこと
お客様は、スマイルクラブによる食事と運動の指導や体操教室へ参加し、体づくりを行ってきたことも功を奏したのか、良くなるスピードが早く、服用して2か月くらいには、本来のお悩みの部分は、ほとんど良くなったような状態でした。とても明るく、快活な方でスマイルクラブも漢方も楽しそうにしてくださっているのが印象的です。
現在も、量を調整しながら、煎じのお薬と自分の自然治癒力をサポートしてくれる、生薬のドリンクを服用して頂いています。
スマイルクラブのご案内
スマイルクラブとは、北九州~下関に展開するサンキュードラッグの店内にて、管理栄養士が食事と運動の指導とカウンセリングを行うサービスで、『ダイエット』や『生活習慣病の相談』、『筋力をつけたい』といったお悩みの方におすすめです。
漢方つむぎ堂の漢方相談について
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。