夜間尿で何度も目覚める・・
80代前半
- 悩み
- 夜間尿、足腰が弱い、耳が聞こえにくい
- 症状
- 夜のトイレで眠れない、夜3~4回起きる
お困りの症状
数年前から寒くなると寝ているときに3~4回
トイレで起きるようになった。そのためか寝不足になることもある。
病院で薬を処方してもらったことがあるが、逆に日中のトイレの回数が減ってしまい服用を中止することになった。趣味で立ちっ放しの時があるが、足腰が弱くなっているためか、足元のふらつきや、さっと歩けないときがある。まだまだ趣味を楽しめる体でいたい!
症状の経過
服用して30日後:お通じが出やすくなった。他は変わらず・・
服用して90日後:足腰の感じやふらつき方が違う!動けている。
夜間尿は3回/日くらい。
服用して120日後:まだ寒い時期だけれども夜間尿が1回だけの日も出てきた。
服用して1年後:だいたい夜間尿は1~2回/日。
歩ける時間が増えてきている。睡眠も入眠剤服用しているせいもあるが、眠れている。
現在:去年より夜間尿も足腰の状態も良い!
大きな波なく過ごせている。趣味も楽しめている。
漢方服用後の変化
一番のお悩みの夜間尿は現在1~2回と減り、足腰も動きやすくなられています。ご来店されてお帰りの際の椅子からの立ち上がり方も以前に比べスムーズです。ご本人だけでなく、相談員から見ても分かるほどになられています。
漢方相談員からひとこと
夜間尿、足腰が弱くなる、耳が聞こえにくくなる・・など全て年齢からくる腎虚と考えました。また併用薬もいくつかありましたので、飲み合わせに問題のない漢方薬をお出ししました。
腎は年齢を重ねることで衰えていく臓ですが、時間をかけて整えていけば
その波を緩やかにしていくことは出来ます。芸術的な趣味をお持ちで、個展があるたびに教えてくださいます。まだまだ趣味が思い切り楽しめますよう、これからもサポートしていきます。
漢方つむぎ堂の漢方専門相談
巷にあふれる様々な健康法・・・水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食健康法、熱めのお風呂に入る・・・
テレビや本で紹介されていたとはいえ、水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし、バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはどれも体質を選ぶものばかりです。
本当に合った健康法を知るには、まず自身の体質を分かる事が大切です。
漢方つむぎ堂では、お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体と少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。
この記事を読んだ方におすすめの記事
寒さ、年齢による変化と思っている。
きっかけ