元気になりたい! -お腹を下す、食欲がない、疲れが取れない-
20代
- 悩み
- お腹を下しやすい、だるい
- 症状
- 食欲不振、下痢、ストレス過多、疲労困憊
お困りの症状
最近、お腹を下しやすく、食欲も減っている。
ストレスも多く、土日休んでも疲れが取れない。
ストレス発散もしたいけど、コロナ禍で何も出来ず、余計にストレスが溜まっている。冷え症なのか体温が35度台。とにかく元気になりたい!
きっかけ
最近、仕事も忙しくストレスを強く感じている。
そのせいか、食事もカップ麺など不規則で外食も多い、
食事を変えないといけないのは分かっているけど変えられない。
お腹も下しやすくなり、夕方から夜にかけてひどい。
2年前過敏性腸症候群と診断されたこともあった。
食欲も最近落ちて、そのせいかだるい。
土日休んでも全然疲れが取れず、根本から変えないとダメだと思った。
服用後の経過
服用して10日・・・問題なく煎じて飲めている。
お腹の調子は良い。
服用して20日・・・お腹の調子はまだ波がある。
この機会に食事も変えて毎日味噌汁を作るようにした。
服用して30日・・・仕事は忙しい中でもお腹の調子は良い。
だるさもなくなってきた。
最近は玄米も食べるようにしている。
現在の調子・・・体温が35.5℃から36.0℃に上がってきた。
食事は和食中心で続けている、野菜も魚も意識して摂っている。
お腹の調子も大きな波もなく過ごせている。
漢方服用後の変化
忙しいながらも、欠かさずに煎じて飲んでいただいたことで
お腹の調子もストレスを感じたり、忙しくても
大きな波なく過ごせているようです。
食生活を見直されたことも良い変化の後押しになっています。
漢方相談員からひとこと
初回はとにかくお腹の調子がお辛そうで、
そこから食欲が落ち、元気も出ないと悪循環になられていました。
そのせいか、食事を見直すようにご提案しましたが、
「分かっているけど、出来ません。」とお話されていました。
食べたものをエネルギーに変える力が元々弱かったため、そこを整える漢方をお出ししました。
漢方を始めたことで、体調が良くなり
ご自身から「毎日味噌汁を作っています。」とお話いただいた時はとても嬉しかったです。
その後も、和食に変えたことで、よりお身体にいい変化がみられて、
気持ちも前向きに取り組まれています。
漢方つむぎ堂の漢方相談について
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。