授かりやすい身体づくりで2年半越しのご懐妊!
30代前半
- 悩み
- 赤ちゃんが欲しい
きっかけ
このまま病院での治療を続けるより、一旦治療をストップして、しっかり身体をつくってからステップアップしたいと考え、漢方のご相談に。
お困りの症状
2年半前から不妊治療をしている。
ご夫婦のどちらにも原因は無くタイミング法で様子を見ていたが授からず、人工授精にステップアップ。
20代からストレスや天気の変化で偏頭痛が起きやすい事も気になるとご相談頂きました。
他にも、ストレスで便秘になりやすい、のぼせやすく鼻血が出やすい事もあり、「気」(エネルギー)の滞りから「血」(身体の栄養)の巡りが悪くなっていると捉えました。「気」も「血」も赤ちゃんを授かるための大事な要素なので、「気」の流れを良くしながら「血」(栄養)を養っていく漢方薬をお選びし、授かりやすい身体づくりをスタートしました。
症状の経過
服用して1ヶ月:気温差で身体はだるいけど、お通じが良くなり寝つきも良くなった
頭痛は変わらずある。
服用して2ヶ月:頭痛はあるけど、重い感じ。鎮痛剤を飲むほどではない
のぼせ感が無くなり、鼻血が出なくなった。そういえば、口喝も感じない。
寝つきは良く、良く夢を見ていたのに見なくなりぐっすり眠れている
次回の人工授精の日程はまだ未定
服用して3ヶ月:生理が遅れている。市販の検査薬でなんと陽性反応あり!
その後、心拍確認。安胎薬に変更しましたが、つわりでほぼ飲めない状態に。
服用して4ヶ月:つわりでほぼ飲めなかった漢方薬も、手のむくみが気になるので、再開されました。
このまま出産まで無事に過ごしたい。
漢方服用後の変化
滞っていた気と血が巡ってこられ、頭痛が楽になり、睡眠にも良い変化が出てきました。滞りで身体ににこもっていた熱も、流れが良くなると同時にとれていきました。
漢方相談員からひとこと
漢方をスタートされて、不調と感じられていた部分にどんどん良い変化が出てきました。ご来店はいつもご夫婦一緒で、パートナー様が煎じを作って下さったり、体調の変化を自分の事の様に喜んで下さったり、2人で一緒に頑張って体質改善に取り組まれていました。
ご出産まであと少しです。これから先、嬉しい事・大変な事、今まで以上に色々な出来事があると思いますが、お二人で寄り添い、受け止めて行って頂けますように。
漢方つむぎ堂で行っていること
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。