ストレス蕁麻疹?疲れとかゆみとの戦い
10歳前半
- 悩み
- 蕁麻疹
- 症状
- かきむしり、痒みで眠れない
お困りの症状
お子様の2年前から急に出始めた蕁麻疹。皮膚科や内科に行ってもなかなか改善せず、検査などでも特に原因がわからず、つむぎ堂へとご相談にきたお母さま。
かゆくて夜も眠れないことも。さらに、かきむしることで、指先や足先は切れて痛みもあるとのこと。
季節の変わり目は悪くなりやすく、特にその年の3月はひどく症状が出ていたとのことでした。
体質をお伺いすると、ストレスや疲れなどで「気」の巡りが悪くなりやすく、そのため体の中に熱が溜まってしまい、お肌に症状が出るタイプの方でした。
症状の経過
服用して30日後:まだ10代のお子さんにとっては、漢方はとても飲みにくく、はじめは苦労されていました。ですが、ジュースで割ったり、工夫されながらも、毎日飲んでいらっしゃいました。そのため症状が悪化することなくストレスでのかゆみはほぼなく過ごせました。ただ暑い日は夜になると症状が出ていらっしゃいました。
服用して60日後:部活動をはじめ、疲れでかゆみがひどくなるのではないかと心配されていたお母さま。ですが、ひどくなることはなく、お嬢様も部活を続けることができました。ただ、夜眠れないほどのかゆみがある日もありました。
服用して150日後:かゆがっているのを見ることが減ったと、お母さまの言葉。
お嬢様も毎日がんばって漢方を飲まれていました。
疲れた時や、学校のテスト期間はどうしても症状が出ていました。
現在
「かゆみはあまりないです」というお嬢様。
肌の赤みなどの見た目や少しのかゆみは時々あるようです。
毎回季節の変わり目にひどくなっていた症状。
今年はなくなったと嬉しい報告。
漢方は少しずつ減らしながら、食事など養生で乗り切れるようになって
いきました。
漢方服用後の変化
お肌の改善は時間がかかります。ですが、眠れないほどのひどいかゆみは割と早く良くなっていました。頻度は減ったけれども、ときどきひどい症状が出てきましたが、それもだんだん回数が減っていき、かゆみがある日がほどんどない状態までいくことができました。
漢方相談員からひとこと
まだ学生さんだったお客様。いろんな飲み方工夫しながらも、「飲みたくない」とは一度も言わず、がんばって飲み続けられていました。
かゆみが減ってきているのは、とてもうれしいことですが、それよりも、部活や勉強など学生生活を楽しんでいらっしゃるのが、なによりの成果だと感じました。
一緒にがんばっていらっしゃったお母さまも、笑顔がとても増えていらしゃいました。
漢方つむぎ堂の漢方相談について
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。