簡単!難しくないマクロビ生活 vol.1 ~カラダの中から美しく~
マクロビオティックについて
マクロビオティックについて3回に分けてお話したいと思います。初めてこの言葉を聞いた方は、なんだか難しそう…と思うかもしれません。実は、マクロビオティックはとてもシンプルなものです。
この言葉は、三つの部分からできています。
「マクロ」は、ご存じのように、大きい・長いという意味です。
「ビオ」は、生命のこと。生物学=バイオロジーのバイオと同じ語源です。
「ティック」は、術・学を表わします。
この三つをつなげると
「長く思いっきり生きるための理論と方法」となります。
マクロビの基本は「食」です。
また、実践していくうえで大切な3つのキーワードがあります。
「身土不二(しんどふじ)」「一物全体(いちもつぜんたい)」そして「陰陽調和(いんようちょうわ)」です。
今回は、キーワードの1つである「身土不二」についてお話します。
「身土不二」とは、身体と環境(土)は切り離せない(不二)という意味です。
人が健康に暮らしていくには、その土地、その季節にあった食べ物をとる
ことが大切という考え方です。
その土地のもの、旬のものをいただく。
「いただきます」と感謝して食べ物をいただくこと、どれも大事ですね。
水も自分が生まれた土地のものが一番身体に合っているそうです。
私のマクロビライフ
私は出来る範囲でマクロビ生活を3年ほど実践しています。
始めたころはストイックにやりすぎ、一切動物性のものは口にしなかった為、周囲に心配されることもありましたが、今は動物性のものも摂りつつ、適度に実践しています。
私が始めたマクロビ生活。
まず、主食を白米から玄米に変えました。
最初、玄米はパサパサして「美味しくない」し、「炊くのも大変」だし・・ とマイナスイメージがありましたが、手軽に続ける方法がたくさんありました。
オーサワ(自然食品取扱メーカー)などからレトルトの玄米がたくさんあり、マクロビライフに簡単に取り入れる事ができました。※これら玄米や玄米レトルトなどはつむぎ堂に取り扱いがあります。
最初は「ん?」という感じだった玄米も慣れると「美味しい!」と感じるようになりました。 しっかり噛んで食べるので満足感もあります。
そして何より栄養のバランスも良い!なぜかというと、「一物全体」食だからです。
美味しいし食物繊維も取れるし、栄養も摂れる! とマイナスイメージからプラスイメージに変化するのに時間はかかりませんでした。
次回は「一物全体」についてと、私がマクロビを始めてからの変化をお話したいと思います。
漢方つむぎ堂の漢方相談
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。