不安が招くカラダの不調…みるみる笑顔に!
69歳
- 悩み
- めまい ふらつき 食欲不振
- 症状
- ストレス
69歳 女性
「おそらく原因は家庭内の事での対人関係のストレスからだと自分では感じています。」とお話しされたお客様のお顔は生気が無く土気色でした。
2年前の春先にストレスがかかる事があり、同時期からものすごいめまいとふらつきに襲われるようになり、その後から眠れない日々が続いたり食欲が落ちたり…
かといっても、病院で検査するもどこにも異常はみられず、あちこちの病院にかかって服用するお薬は増える一方でした。
自分の身体はどうなってしまったのだろうと考えると怖くなり、来る日も来る日も血圧と体温を測っては一喜一憂し、気が付けば自分の身体の悪いところ探しばかりをしながら、「これ以上悪くなったらどうしよう。また何か病気が出てくるのではないか?」
どんどん大きくなる不安感を抱えながら過ごしていらっしゃいました。
何か良い方法はないかと考えている時にご友人から漢方が良いらしいよと聞いたので思い切ってご相談に来られたそうです。
症状の経過
不安を感じつつも…
体質はもちろん思っている事や気になる事などを伺い煎じ薬と自然治癒力を高めるもの二つを使って漢方をスタート。
開始当初から問題なく漢方は服用できていましたが、やはり元々大きい不安感は早々拭えるものではなく、時折色々な症状がやはり気になる時期がありました。
その都度、頓服的に服用する漢方をお出しする事はありましたが、基本は同じ処方でしっかり毎日継続して服用されていたのがこのお客様の本当に素晴らしいところだと思います。
「しっかり治したい」と思う気持ちが心にも身体にも良い変化をもたらす事、人間の持つ自然治癒力は本当に強い物だという事を改めてお客様から教えて頂いた気がします。
服用して数カ月たつ頃には気持ちの波も徐々に治まって来て、同時に不調も減っていきました。そして気が付けば自分で身体の不調を探す事も無くなっていました。
今でも養生のために少量の漢方を服用されていますが、表情も明るく笑顔でご予約日に来店されるのを拝見すると、こちらが逆に元気を貰っているようで、嬉しい気持ちにさせて下さるお客様です。
漢方つむぎ堂の漢方相談
巷にあふれる様々な健康法・・・
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食健康法、熱めのお風呂に入るなど・・・
テレビや本で紹介されていたとはいえ、水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし、バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはどれも体質を選ぶものばかりです。
本当に合った健康法を知るには、まず自身の体質を分かる事が大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので、まずはご自分の身体と少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。