夜も眠れない…のどの異物感と咳
47歳
- 悩み
- のどの異物感 咳
- 症状
- ストレス 咳 睡眠不足 集中力低下
はじめての方へ
はじめまして。
福岡県の北九州にある、漢方相談専門店の漢方つむぎ堂です。
当店では、お客様のお体や心のお悩み対して、症状だけではなく、東洋医学的にお客様一人ひとりの体質を捉えて、お悩みの根本から体を整え、解消していくお手伝いをさせていただいております。
漢方のご相談内容としては、ダイエットや胃腸の不調、頭痛や生理痛、お肌のお悩みや自律神経のお悩みまで、幅広くご相談を承っております。(その他のご相談についてはコチラへ)
その中でも、漢方つむぎ堂では、毎月、自律神経の不調でお悩みの方のご相談を多くいただき、自律神経の不調の中でも喉の不調を訴える方も少なくありません。
病院で検査しても異常がない・・・
喉になにか詰まったような感じがする・・・
喉が締まるような感じがある・・・
といった、お悩みのあるお客様が、喉の詰まり感が減ったり、喉の閉塞感が楽になられたり、喉の不調が気にならない日が増えたりと、体質からスッキリと良い方向へ変わってらっしゃいます。
この記事では、喉の違和感で夜も眠れないとお悩みだった実際のお客様の体験談をご紹介させていただきます。
お悩みの不調
4~5年前から時々のどに何か物がつかえたような異物感が出始めた。
ずっと出ている訳ではなく、特にストレスがかかった時に出ることが多く、出ては消えてを繰り返していた。病院に行ってみたものの原因は不明。
ごくりと飲み込んでもうがいをしても良くなる気配はないのでそのままにしていたが、ここ最近では一緒に咳やなかなか切れない痰まで出始めた。
一度出ると咳が止まらず、なかなか切れない痰はのどの異物感と一緒になるので気になって夜眠れないこともあり、睡眠不足から集中力が低下して仕事にも影響が出て非常に困るし症状自体がかなり辛い。
どうにかしたいが病院では良くならず、自分でも考えうる対処は一通り試したものの改善しないので、漢方ではどうだろうか…と思い相談に来られたとの事でした。
体質をお伺いさせて頂くと、この方の場合ストレスからの気の滞りが強く逆流している状態、いわゆる「気逆」の状態でした。咳やのどの異物感(※漢方では「梅核気」と呼びます)もそこからきていました。
そこでお客様とご相談の結果、気を巡らせて体質に合った処方をお選びして、煎じ薬で服用を開始して頂く事になりました。
症状の経過
最初は煎じるのに苦労され、味が苦手なご様子でしたが2週間もすれば慣れてきて、この頃から「何となく良いかも…?」という気がしてきたそうです。
服用から1か月・・・のどの異物感と痰はまだあるものの咳は完全に出なくなったと早速の変化を感じていらっしゃいました。このころから以前のように眠れるようにもなってきました。
服用して3ヶ月・・・のどの異物感を感じる時間がだんだん少なくなっている事に気づき、痰も少なくなって切れるようになっていました。
そのまま服用を続けて頂き、5か月後には症状がほとんど出なくなっていました。
「あんなに悩まされていたのが嘘みたい!」と大変喜んで頂けたのがとても嬉しかったです。
その後もしばらく服用を続けて頂きましたが、養生を心がけつつ、現在は漢方薬は卒業され、なんだか調子を崩しそうかな?ストレスかかりそうかな?というときに体調のサポートするイメージで服用をされています。
この調子で、これからもご自身の力で良い状態を維持し続けて頂きたいです。
漢方つむぎ堂の漢方専門相談
巷にあふれる様々な健康法・・・水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食健康法、熱めのお風呂に入る・・・
テレビや本で紹介されていたとはいえ、水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし、バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはどれも体質を選ぶものばかりです。
本当に合った健康法を知るには、まず自身の体質を分かる事が大切です。
漢方つむぎ堂では、お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体と少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。