栄養ドリンクで誤魔化し続けた、だるさときつさ
30代
- 悩み
- とにかくきつい、イライラする
- 症状
- 疲労、ストレス症状
お困りの症状
10年前に仕事のストレスで適応障害とうつ病と診断。
「きつい。」といつも話すので栄養ドリンクを飲ませている。
今は仕事も休んで、病院の治療を受けながら家で過ごしている。自分でもコントロールが出来ないくらいイライラすることがある。
きっかけ
きつい、きついといつも話すので、栄養ドリンクを飲ませているが、もっと元気になれるものがあればと思い、ご家族の方が相談にご来店下さいました。たまにイライラするようで、イライラすると体力を余計使うのか、ぐったりして寝て過ごすこともあり、落ち着いた後にイライラしたことに対しての罪悪感を感じているよう。
服用後の経過
10日後・・・味を嫌がるかと思ったが、問題なく飲めている
30日後・・・ご家族談:イライラが少なくなったかも。
目覚めがいいような気がする。
(本人に自覚はないよう)
主治医の先生から「カウンセリングの時に
笑顔がみられるようになっていますね」と言われた。
60日後・・・イライラ、だるさが増えたようで
病院で薬の追加があった。
※90日後、イライラが強いことが続いているため
処方変更。
120日後・・・ご家族談:イライラする、だるいとは言っているが
今までとは違う。昼夜逆転して夕方に起きていたが、
お昼過ぎに起きる事が少なくなってきている。
現在・・・体調安定。病院の薬も減薬中。
ご家族から見ても、今までよりイライラがずいぶん減っている。
ご家族の方より「このまま病院の治療と併用しながら、焦らず身体を整えていきたい。」
漢方相談員からひとこと
ご家族の方の負担と、ご本人の状態を考え、
本来なら煎じて飲んでいただきたかったのですが、エキスで始めていただきました。
ご本人もお辛いと思いますが、ご家族も負担も大きく感じていたため、寄り添うご家族の方も気にかけサポートさせていただきました。
現在はイライラが強いとのことで、
疏肝作用のある処方を変更して、よりいい変化がみられ
病院の薬も減薬中です。ご本人とお会いしたことがないのですが、いつか心が整われた時に直接お話できる日がくることを願っています。
漢方つむぎ堂の漢方相談について
巷にはたくさんの健康法が溢れています。
水分1日2ℓ、ロカボ、岩盤浴、バナナダイエット、スムージー、生食主義、熱めのお風呂に入るなど、数えきれない程存在します。
テレビや本で紹介されていたものであっても
水分をため込む体質の方が1日に2ℓの水分を摂ると、逆に調子を崩しますし
バナナは身体を冷やすので、寒がりの方や低体温の方にはあまりお勧めできません。
本当に合った健康法を知る為には、まず自分の体質を把握することが大切です。
漢方つむぎ堂では、ただお薬をお選びするだけではなく
お客様のお悩みと体質に合わせた漢方薬や食事、運動などの養生のご提案をさせて頂いております。
また、漢方のご相談だけではなく、簡単な体質チェックも行っておりますので
まずはご自分の身体に少しだけ向き合ってみられませんか?
体質チェックは、10分程度でどなたでも行う事が出来ます。
ご予約の方が優先となりますので、事前のご予約をお待ちしております。